計画.14 足で全身を揉みほぐす!癒しの足圧(そくあつ)体験♪

 

★2016/08/24★


 

最新トピックス用計画14

 


 


手で行うマッサージはよくある施術ですが、足で行うマッサージがあることを知っていますか?
 
手とはまた一味違った揉みほぐし…どれだけ癒されるのでしょうか?
 
さっそく足圧を体験してみましょう!

 


 

 

1.足圧とは?

 

足圧とは、足の裏面、側面、指先を使ってお客様の全身をもみほぐし、血液の巡りを改善する施術です。
 
施術直後、人によっては施術中にも体がぽかぽか温かくなりますので冷えやむくみが気になる方におすすめです。
 
血管の中にたまっていた老廃物を流し、血管に弾力性がつきますので
 
・筋肉がほぐれて骨や自律神経のバランスが整う
・内蔵の機能も改善
・重たい肩のこりの解消
・全身がすっきりする

 
などの効果があります。
 

 

 

 

 

 

 

2.レッツ!足圧☆の前に…

 

今回、足圧をしてくださる方と会場のご紹介♪
 
足圧をしていただくのは、「Luce(ルーチェ)」の柿本さんです。
 

 

IMG_6348
「Luce(ルーチェ)」の柿本さん

 

 

普段は、サロンを持たずに場所をお借りして施術をしています。
 
イベントなどにも出店されているので要チェック☆
 
 
そして会場となるのが、青森市長島にある「nonbiri bake はらっぱ」さんです♪

 

harappa1
nonbiri bake はらっぱ

 

 

テイクアウトはもちろん、できたてのパンが食べられるイートインスペース、火曜日限定のカフェメニュー
などがあります。
 
今回ははらっぱさんにある一室をお借りし、パンの焼ける良い香りを楽しみながらの施術となりました♪
 

 

 

 

 

 

 

3.カウンセリング
 

最近体の不調はないか、疲れている部位はないかなどをお聞きします。
 
ピアスや時計などのアクセサリーは外しておきます。
 
 

IMG_6231

 

 
まずは仰向けに寝て、足を片方ずつ上げてみます。
 
上げた感覚として、重い方からもみほぐしていきます。
 

 

 

 

 

 

 

4.足圧スタート♪

 

今回は60分の全身コースを体験♪さっそく始めていきましょう!
 
まずは、先程のチェックで重いなと感じる方の足を下にして横向きで寝ます。
 
始めに、足裏をじんわりとおさえていきます。
 
 

IMG_6237
足裏1

 
 

IMG_6242
足裏2

 
 
かかと付近は、婦人科系のつぼがありますのでそこも意識して刺激してあげます。
 
この段階ですでに、モデルさんからは「すごい気持ち良い~!」との声が!笑
 
 
 
次に、足首~ふくらはぎ~太ももをほぐしていきます。
 
足が重い、冷たいと感じるのは古い血液が足先に留まっているためです。
 
下から上に向かって押さえていくことで、軽く温かい新しい血液にスムーズに入れ替わります。
 
 

IMG_6288
足首

 
 

IMG_6250
ふくらはぎ1

 
 

IMG_6251
ふくらはぎ2

 
 

IMG_6254
太もも

 
 
 
次に、手技ではおさえづらい太股の付け根をおさえます。
 
個人差はありますが、施術で痛みを感じやすい部位は血流が滞っている部位であるといえます。
 
関節をゆるくほぐしていくことでその滞りを解消し、すっきりと軽くしていきます。
 
体感としては、体が温かく、ぽかぽかしてきます。
 
 

IMG_6260
太ももの付け根

 
 
足裏~太ももの付け根までを左右両方行います。
 
左右が終わった後に3.で行った重さチェックをしてみると、施術前後の足の軽さの違いがお分かりいただけると思います♪


 
次に、うつ伏せになり、太ももの後ろ側からおしりのあたりをほぐしていきます。
 
実は、大殿筋あたりを丁寧にほぐすと腰も楽になります。
 
歩き疲れたときなどにも効果がありますよ。
 
 

IMG_6310
太ももの後ろ

 
 

IMG_6316
おしり(大殿筋・中殿筋)

 
 
次に腰~背中をほぐします。
 
背骨の近くにもたくさんつぼがありますので、しっかりほぐしていきます。
 
足と手の施術の違いは、足裏(面)を使ってアプローチできるため、まんべんなく刺激してあげられる点にあります。
 
 

IMG_6321

  
 

IMG_6325
背中

 
 
次に手のひら~腕~肩甲骨まわりです。
 
利き腕の方が凝っていると思われがちですが、利き腕ではない方も、実は意外と使っていて凝っていることがあります。
 
 

IMG_6352
手のひら

 
 

IMG_6341

 
  
肩は、肩甲骨まわりを細かくほぐしていきます。
 
普段肩こりなどがある方は、面でじんわりほぐしてもらえるので気持ちいいはず♪
 
 

IMG_6350
肩甲骨まわり

 
 

最後は、肩~首~頭をほぐします。横向きになり首と枕の隙間にタオルをつめます。
 
眼精疲労などの目の疲れを感じている方も、スッキリ解消へと導きます!
 
 

IMG_6438

 
 

IMG_6440

 
 

IMG_6437

 
 
施術のあとは横になったままで休んでいただきます。
 
これで全メニュー終了です♪
 
 
※今回は一部タオルケットを外して撮影しているカットがありますが、通常はタオルケットの上からの施術になります。
 

 

 

 

 


実際に足圧を体験した感想としては、
 
・足の重さチェックをしたとき、施術する前と後で自分でもわかるくらいすごく軽くなった。
 
・個人的には、おしり(大殿筋のあたり)をほぐしたときが気持ちよかった。ほぐされて、血流がぶわっと流れていくのを感じた。知らずのうちに腰が疲れていたんだなとわかった。
 
・デスクワークもしているので、肩の辺りはほぐされて痛気持ちよかった。
 
・頭の施術は、つぼの部分が押されている感じがわかった。効いているという感じがする。
 
・手とは違い、ピンポイントの点ではなく面でもみほぐしてもらえるので、全体的にじわっと筋肉がほぐれた感じがする。
 
・普段からむくみが気になっていたが、施術でむくみがとれてすっきりしている。

 
など、満足の60分を味わってもらえたようです♪
 
施術が終わった後は、はらっぱさんでのんびりカフェを楽しむのもステキな過ごし方ではないでしょうか◎
 
ぜひ、足圧×できたてパンで癒しの1日を体感ください♪ 

 
 
 

 

★今回のメニュー★
 
足の裏から頭まで(顔、胸、腹部以外)
☆全身60分コース
 通常価格6000円→4000円
 
※2016年12月末日までの特別価格
※施術は女性限定、ご予約優先となります。
 

 

 


 

今回、足圧の体験にご協力いただいたのはこちら、

 

青森市で活動するLuce(ルーチェ)さんです。

 

ルーチェ

 

Luce(ルーチェ)

★青森市★


 

 
 足を使ってからだをもみほぐし、血液の巡りを良くして冷え、むくみ、こりを解消します。

 

 →店舗詳細ページへ
 

 

 

 


女子力向上計画TOPへ
特集一覧へ
ポみっと!ビューティーへ

 

 

  • らーめんぶらり旅top
  • ネイル特集-top
  • 特集ものづくりtop
  • はくちょんツアーズ
  • ココロくすぐ る雑貨とカフェと
  • ブランデュー弘前fcサポートショップ/
  • リンク集
  • リンク集
  • kasai
  • 108AG
 
waku2
pomitsumai_bunner2
line_sidebar

PAGE TOP ↑