計画.20 世界に1つだけをプレゼント♪ポーセラーツ体験

 

★2017/02/24★


 

最新トピックス用計画20

 


 


可愛い物、美しい物こそ女子力UPの源!持っているだけ、使っているだけでもテンションが上がるものです。
  
自分へのご褒美に、そして、家族や友達など、大切な人たちへの感謝の気持ちを込めたプレゼントにも最適!
 
お気に入りのデザインを選び、世界にたった一つだけのオリジナルの作品が作れる「ポーセラーツ」を体験♪

 


 

 

1.ポーセラーツとは?

 

ポーセラーツとは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、
 
真っ白な磁器(白磁といいます)に自分の好きなデザインの転写紙を選んで貼った後焼き上げてできる
 
ハンドクラフトのことを言います。
 
基本的には、たくさんの種類のデザインの中から選んで貼るだけですので、
 
簡単におしゃれな作品をつくることができます。

 

IMG_8940

 

 

それではさっそく、ポーセラーツを体験してみましょう!

 

 

 

 

 

2.白磁選び

 

まずは、何で作品を作るかを選びます。
 
初めて体験される方には、マグカップかお皿をオススメしてます♪
 
その他にも、小物入れや飲み物用のボトル、ミニマグカップなどがあるので、
 
ご自身の作りたい作品をイメージして選びましょう。

 

IMG_8927

 

 

白磁の種類により料金が少し異なります。
 
価格はコチラをご覧ください。
 
今回は、ペアのマグカップと小物入れを作成していきます!

 

 

 

 

 

 

3.拭き取り
 


 
クリーナーで、白磁の汚れを拭き取ります。
 
このとき、汚れをしっかり取らないと、焼き上げたときにそのまま汚れた状態で出来上がってしまいますので
 
注意が必要です。

 

 

IMG_8931

 

 

 

 

 

 

 

4.デザイン決め
 

実際にどんなデザインにするかをここで決めます。
 
ここが一番のお楽しみポイントな方も多いはず♪
 
たくさんの転写紙の中から、「ここにこのパーツを入れて…」と具体的に想像しながら選びましょう。
 
可愛いデザイン、かっこいいデザイン、パキッとはっきりした色やパステル調の色など本当にたくさんの種類があります。
 
使うシチュエーションや、贈る相手に合わせて考えるのも良いですね♪
 

IMG_8935

 

IMG_8937

 

IMG_8941

 

 

 

 

 

 

5.寸法取り&カット

 

使いたいデザインが決まったら、どこに何をどのくらい使うのか、実際の白磁でサイズを測り、
 
使う長さ、使うデザインだけカットしていきます。
 
 

IMG_8965

 

IMG_8950

 

IMG_8963

 

 
切り口がそのまま作品に影響しますので、カットするときは慎重に行ってくださいね!
 
 

IMG_8968

 

これで、必要な分のデザインをカットし終わりました。

 

 

 

 

 

 

6.貼り付け

 

さっそく白磁に決めたデザインを貼り付けていきます。
 
まず、転写紙を少しだけ水に浸けておきます。
 
 

IMG_8970

 

 
そうすると、転写紙とその下の台紙(剥離紙といいます)がヌルッと離れる状態になります。
 
これで貼り付けの準備はOKです。
 
下の剥離紙ごと転写紙をすくい出し、白磁の使いたい部分に、転写紙を合わせ、空気が入らないように
 
滑らせて貼り付けます。
 
シワがついたまま貼り付かないように、転写紙が濡れているうちにやさしくポジショニングします。

 

IMG_8972

 

場所が決まったら、ガーゼで水分を拭き取っていきます。

 

IMG_8981

 

 
大方水分を拭き取ったら、ペン状の専用ゴムヘラで白磁と転写紙の間に入っている水分を全て押し出します。
 
あまり力強くやると転写紙が破れてしまうことがあるので、ほどほどの強さでやさしく押し出してください。
 
また、隙間に水分や空気が入った状態のままだとせっかく決めたデザインの位置がずれてしまったり、
 
焼き上げたときに空気が膨張してデザインに穴が開いてしまったりすることがあります。
 
出来上がりの質をよくするためにも、しっかりと水分を抜いていきましょう。
 
 

IMG_8976

 

平面ならこれで大丈夫なのですが、球体のものや、少しカーブがかかっているものに貼り付ける場合は
 
少しコツが必要です。
 
転写紙を滑らせたら、おおまかな配置を決め軽く水分を拭きます。
 
カーブの一番とがっている部分から外側へシワを伸ばしつつ白磁へ密着させます。
 
そうすると、端の方に少しシワができるので、写真のように指でゆっくりとやや強めに押さえシワを伸ばします。
 
あまり力が強すぎると破れてしまいますので、引っ張るというよりは押さえるイメージで伸ばしてください。

あとは上記と同様に水分と空気を抜いていきます。

 

IMG_8990

 

ここまでで貼り付けは終了です!

 

 

 

 

 

 

7・ティータイム

 

完成した後には、ティータイムがあります。
 
デザインを決める段階ではキャッキャしながら楽しくやっていたのですが、
 
転写紙を貼り付ける作業は、意外と熱中して取り組んでいたので
 
ちょっとおしゃべりしながら休憩する時間は楽しいです♪
 
先生が作られたカップでお茶をいただいて、
 
「こんなのも作れるんだ!」「次はこんなのも作ってみたいな~」
 
といろいろ妄想しながらホッと一息の時間です♪
 
ここでこの日のレッスンは終了です。
 
 

IMG_9008

 

 

 

 

 

 

 

8.焼成

 

最後に、転写紙を貼り付けた作品を焼いて、使用できる状態へと仕上げます。
 
これを焼成といいます。
 
焼成窯では最高800度まで温度が上がり、その後1度ずつゆっくりと40度まで下げていくため、
 
計21時間ほど焼成に時間がかかります。
 
焼成は先生がやってくださいます。
 
できあがったら、作品を受け取りに行く流れになります。
 
※着払いで宅配もできるとのことでしたので、必要な方は事前にご相談ください。
 
お手元に渡るまでは約1週間くらいかかるので、プレゼントなどにする場合は、
 
日数を逆算してご予約するといいでしょう♪

 

 

 

 

 

 

9.完成♪

 

出来上がったとの連絡を受け、作品を引き取りにうかがいました!
 
作品はコチラ!
 
 

IMG_9183

 

IMG_9177

 

キレイに仕上がりました♪

 

 

 

 

 

 


 

 

実際にやってみて、まず「どんなデザインで何を作ろう」というイメージの段階でとても楽しいです!
 
作成している間は集中する部分もあって、一生懸命作った作品が焼き上がったときの喜びがあります♪
 
もちろん自分が作るわけですから、自分の好きなものが詰まった作品に仕上げることができます。
 
その作品を生活の中で使っていくというワクワク感もポーセラーツにはあると感じました!
 
熱中できますし、次はこれ作ろう!とどんどん制作意欲が沸いてきます!笑
 
大切な人へ贈るプレゼントとしても最適ですが、自分自身の趣味や仕事としての選択肢もあるなと感じました♪
 
一度やってみるとポーセラーツの魅力にどんどんハマっていくと思います!
 
まずは体験から、始めてみませんか?

 

 

 

 

★今回のメニュー★
 
ポーセラーツ体験レッスン 2,500円~(税別)
 ※材料費、焼成代込み
 ※2h(ティータイム付)
 
☆材料費参考
・マグカップ 1つ3,000円
       2つ目以降は+1,500円
・小物入れ 3,500円
・皿 2,500円

他にもタンブラー、ドリンクボトル等種類がございますので、ご予約時にご相談ください。
 

 

 


 

今回、ご協力いただいたのはこちら、

 

青森市三内丸山にある「ポーセラーツ 青森モエサロン(moet-salon)」さんです。

 

moetprf

 

ポーセラーツ 青森モエサロン(moet-salon)

★青森市三内丸山★


 

 
 世界に1つだけのオリジナル器作りをしてみませんか?

 

 

 

 →店舗詳細ページへ
 

 

 

 


女子力向上計画TOPへ
特集一覧へ
ポみっと!ビューティーへ

 

 

  • らーめんぶらり旅top
  • ネイル特集-top
  • 特集ものづくりtop
  • はくちょんツアーズ
  • ココロくすぐ る雑貨とカフェと
  • ブランデュー弘前fcサポートショップ/
  • リンク集
  • リンク集
  • kasai
  • 108AG
 
waku2
pomitsumai_bunner2
line_sidebar

PAGE TOP ↑