計画.9 心も身体もホッとする♪ホットストーンマッサージ

 

★2016/03/24★


 

最新トピックス用計画9

 


 


ホットストーンマッサージという言葉を聞いたことはありますか?
 
ホットストーンでは全身に贅沢にオイルをなじませ温めたストーン&ハンドでやさしくマッサージしていくことで身体を芯から温めほぐしていきます。
 
ストレスや疲れによる筋肉のコリ、冷え性などでお困りの方にピッタリ!さっそく体験しましょう♪

 


 

 

1.ホットストーンマッサージとは?

 

ホットストーンマッサージは、お湯で温めたストーンとオイルを使ったナチュラルセラピー(自然療法)のひとつです。
 
50℃~60℃のお湯で温めたホットストーンを身体に置いたり、オイルと共に用い全身をマッサージしたりすることにより新陳代謝を高め、筋肉をほぐします。
 
使用されるストーンは、最も熱を保ちやすい火山岩のひとつの玄武岩です。
 
玄武岩には遠赤外線効果があり、温かさが身体の奥深くまで浸透し、身体の芯にまでわたり疲労や冷えを解きほぐす効果があると言われています。
 
その効果はオールハンドの効果を3~7倍に高めるとか・・・!?
 
また、大地のエネルギーを持つストーンのヒーリング効果で、心身のエネルギーバランスを整え、マイナスのエネルギーをストーンが取り除き、プラスのエネルギーを作り出してくれます。
 
・リラクゼーション
・冷え性、末端冷え性、肩こり、腰痛
・生理不順、生理痛
・便秘、むくみ
・頭痛
・眼精疲労
・ストレス、疲れ

 
など、まさに現代社会に生きる私たちが抱える身体の悩みにオススメで、その効果は
 
・上記項目の改善
・筋肉の深部にわたりコリをほぐしスッキリする
・血行とリンパの流れが改善
・新陳代謝を上げる
・自然治癒力を高める
・リラックスできる
・ストレス解消

 
といった、肉体と精神の両方からアプローチできるセラピーです。
 

 

IMG_2888

 

 

 

 

 

2.カウンセリングシート記入
 

簡単な問診票に記入をし、お話をしながら身体の不調や気になる箇所を聞いていきます。
 

IMG_0911

 

 

 

 

 

 

 

 

3.フットバス

 

お着替えをすませたらまずはフットバスで足元からあたためていきます。
 
通常5分から10分くらいかけて行いますので、ゆったりとした時間をお過ごしください。
  
フットバスで身体をじんわり温めることにより、マッサージの際に、筋肉へ余分な負担をかけることなく、深部までほぐすことができます。
 
 

IMG_0915z

 
 
その間にカウンセリングの続きや水分補給のお茶を飲んだりします。
 
温かいお茶でも身体の内側から温めていきます。
 
本日いただいたのはシナモン入りのお茶で香りもよくとても美味しかったです♪
 
 

IMG_0922

 

 

 

 

 

 

4.ホットストーン&オイルマッサージ

 

さっそくホットストーンマッサージにはいります。
 
使うホットストーンは1の説明でもあった玄武岩を使用しています。
 
最初は60度にあたためておいてあります。
 

IMG_0929

 
 
まずはじめに背中にストーンをおいていきます。
 
お客様によって熱さに好みや限度があるのでタオルなどで調節します。
 
並べおわったらこのまま5分程時間をおいて身体の内側からあたためていきます。
 

IMG_0931

 
 
 
マッサージの基本的な流れは腰から脚裏面→脚前面→背中→腕・デコルテ→首の順番で行います。
 
そして、今回使用するオイルはココナッツオイル
 
ほぼ自然に近い状態で作られたココナッツオイルは、ココナッツそのもののとても優雅な香りとお肌へのなじみがいいこだわりのオイルです!
 

IMG_0935

 

IMG_0942

 
贅沢にオイルでマッサージをしたあと、ホットストーンでもマッサージ。
 
ホットストーンを利用すると、内側まで効く温かさと、人の手とはまた違う身体の揉み心地がなんとも気持ちいいんですよ♪
 
 
 

同じようにオイルマッサージとホットストーンマッサージを背中、
 

IMG_0960

 
 

IMG_0961

 
 
 
脚の前面
 

IMG_0983

 
 
 
足の裏や
 

IMG_0988

 
 
 
この小さなストーンを使って冷えやすい足の指の間までケアしていきます。
 

IMG_0990

 

IMG_0993

 
 
 
最後は、腕・デコルテ
 

IMG_1001

 

IMG_1011

 
 
 
首までケアしたらホットストーンの全過程が終了です。

IMG_0996

 
 

 

 

 

8.クールダウン

 

マッサージが終わると、血行がよくなった身体はポカポカさせたまま火照ったお顔をすっきりさせるために、今度はひんやりと冷たいストーンで落ち着かせていきます。
 
さっぱりして爽快感を感じられます。
 

IMG_1021

 
クールダウンが終わったらそのまましばらくお休みいただきます。
 
 
この頃にはみなさんもマッサージの気持ち良さでまったり癒されていることでしょう・・・♪
 


実際にホットストーンマッサージを体験していただいたE.Sさんの感想としては、
 
・ホットストーンがポカポカして気持ち良い!
・血行が良くなり身体の内側からじんわりゆっくり温まっている感じがする
・ハンドマッサージとはまた違う温かさとかたさの程よいアプローチが心地よい
・寝てしまうくらいリラックスできた!
・普段の立ち仕事でむくんでいた足がスッキリ!
・便通が良くなった
・夜もぐっすり眠れた

 
など、日頃蓄積される疲れやストレスを深いレベルで取り除きリラックスできるようです♪
 
身体の芯からリラックスしたい、普通のハンドマッサージに+αしたい方、ぜひおためしくださいね!

 

 

★今回のメニュー★
 
ヒーリングホットストーン100分コース
 

 

 


 

今回、ホットストーンマッサージの体験にご協力いただいたのはこちら、

 

青森市古川にあるhana lima ~ハナリマ~さんです。

 

hanarimaprf

 

hana lima ~ハナリマ~

★青森市古川★


 

 
 定期的な全身のゆがみ調整で健康美とリラクゼーションを

 

 

 →店舗詳細ページへ
 

 

 

 

 

 


女子力向上計画TOPへ
特集一覧へ
ポみっと!ビューティーへ

 

 

  • ポみっと!ストア
  • ショップセレクション
  • はくちょんツアーズ
  • おしえてはくちょん
  • ゲッティーズ
  • 今千里
  • 108AG
  • ブランデュー弘前fcサポートショップ/
 
waku2
pomitsumai_bunner2
line_sidebar

PAGE TOP ↑