計画.8 疲れを吸い取る!?ドームサウナ&吸い玉でポカポカデトックス

 

★2016/02/24★


 

最新トピックス用計画8

 


 


「吸い玉」というと、見た目のイメージから痛そう!と思いがちですが、実は程よい痛みが心地よく、健康と体調の維持にも効果があります。
この心地よい吸引に病みつきになるのは女性だけでなく、男性のお客様も多いとか!
 
そこで、今回はドームサウナを併用し、体を温めてデトックス&疲労回復ができる吸い玉を体験します♪

 


 

 

1.吸い玉とは?

 

吸い玉とは、吸玉療法(またはカッピング)とも呼ばれ、伝統的な民間療法の1つです。
首や背中、お腹などの身体のツボに専用の容器(吸い玉)を置き、真空に近い状態にして皮膚に吸着させることにより、
 
・刺激を与え、血流を良くする
・筋肉のコリをほぐす
・血管をはじめとする体内組織を改善し強くする
・免疫力を高める
・自律神経を調整し正常化させる
・デトックス

 
などの効果が期待でき、
 
・肩こり
・腰痛
・頭痛
・慢性疲労
・冷え性
・むくみ
・アトピー性皮膚炎
・花粉症
・アンチエイジング
・ダイエット

 
などの改善、解消に効果が出やすいと言われています。
 

 

 

 

2.レッツ!チャレンジ☆…の前に

 

体験者は、今回もこの方にお願いしました!
 
ポみっと!ぐるめ特集「らーめんぶらり旅」でおなじみ!「らーめんの人」ことひろちゃん♪
 
吸い玉初チャレンジということで少しドキドキしていましたが、果たして体験後どんな感想がもらえるか楽しみです♪
 
※ひろちゃんが奮闘しているらーめんぶらり旅のページは【こちら】からご覧いただけます。

 

4ad7944c81d085686122ae15500ce8cd


 

画像クリックでらーめんぶらり旅特集ページへ移動します。

 
 

 

 

 

3.お着替え&水分補給

 

まずは、前準備としてお着替えをします。
 
ドームサウナには全裸で入るので、衣類を全て脱いで施術用のラップタオルに着替えます。
  
今回行うドームサウナと吸い玉は、合計で約1時間半~2時間程度かかるので、この段階でお手洗いはすませておきましょう。
 
ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーは外してくださいね。
 
 

IMG_3866

 
これからドームサウナに入りたくさん汗をかくので、施術効率をサポートしてくれるこちらの水素水を飲みます。
 
こちらの商品はサロン専売品で、有名芸能人が最近テレビでもご紹介していた人気商品なのです!
 
写真左側の酵素飲料と共に、ファスティングダイエット時に利用される精鋭なんですよ~♪
 

IMG_3863

 
 
水分補給まで完了したら前準備は終わりです。

 

 

 

4.ドームサウナ
 

まずはドームサウナに入ります♪
 
遠赤外線のドームサウナでは、身体の内部まで浸透し温めることでより効果的にデトックスを行えます。
 
このドームサウナでかく汗は、運動や入浴などでかく汗腺から出る汗ではなく、皮脂腺から出る汗なのです。
 
皮脂腺からかく汗は、マラソンを30km走ってやっと出る汗と同様のサラサラな汗で、体内の毒素を排出させます。
 
その結果、全身の血行や代謝を良くし、カロリー消費、デトックス、リフレッシュが期待できます!
 
他にも、アトピーからくる皮膚炎にも効果があるんだとか!
 
まさに、赤ちゃんからお年寄りまで入れるサウナですね♪
 

IMG_3984

 

 
ドームサウナの中では、寝返りをうったり適宜水分補給をしたりして約30分程過ごします。
 
次に行う吸い玉の効果もより引き出してくれますよ♪
 
終了したら、汗をタオルなどでやさしく拭き取りましょう。
 

 

 

 

5.オイルマッサージ

 

お客様の好きな香りや、季節などによって使用するオイルを決めます。
 
今回はホホバオイルを使用し、マッサージをしていただきました。
 
肩から肩甲骨、腰にかけて、
 

IMG_3902

 

IMG_3908

 
首や手指までマッサージ。
 

IMG_3923

 

IMG_3920

 
筋肉のコリやリンパの流れの悪いところをマッサージしてもらいます。
 
これがなんとも気持ち良い!!
 
これは是非体験して味わっていただきたいです…!
 
マッサージが終わったらオイルを拭き取って終了です。
 
 
※今回は撮影のため明るい空間で行いましたが、実際はもう少し明かりを落としてよりリラックスできる空間で行います。
 

 
 

 

 

 

6.吸い玉

 

いよいよ吸い玉の登場です!
 
先程のマッサージで、より筋肉がこっている部分やリンパの流れが悪い部分を中心に吸い玉を当てていきます。
 

IMG_3924

 
吸い玉を吸着させると、場所によって色の濃度が違ってきます。
 
薄いピンクの部分は血流も良く比較的良い健康な部分で、濃い紫の部分は「瘀血(おけつ)」と言い、悪い血が溜まり血流が悪くリンパも滞っている部分なのです。
 

IMG_3927

 
こちらの写真で見比べてみると、後方部分より、前方の肩甲骨付近の吸い玉の方が色が濃く出ていることがわかりますね。
 
すぐ色が変わるということは、それだけ血流が弱まっているとも言えるそうです。
 
感覚としては、「普段手の届かないところが吸われている感覚が、痛気持ち良い!」という感じです。
 
想像していたような激痛とは全くかけ離れた心地よい刺激です…♡
 
初めてやる方は、初体験の圧迫感にびっくりすることもあるかと思いますが、実際やってみるとハマる方がいる気持ちが少しわかりました♪
 

IMG_3932

 
全ての吸い玉のセッティングが終わったら、このまま約5分時間をおきます。
 
待っている間に、血流がよくなり身体がポカポカとしてきます。
 
また、単純に血流をよくし、コリをほぐすだけではないのです。
 
背骨付近は神経が通っているので、そこを吸い玉で刺激してあげることで交感神経や副交感神経を刺激し、内臓の各器官の動きも活発にしてくれます。
 
実は吸い玉って良いことだらけなんですね!
 
と感心している間に、サービスでフットマッサージもしていただいちゃいました♪
 
ありがとうございます♪
 
フットマッサージも、リンパの流れが悪かったり疲れていたりすると結構刺激的な感覚を味わえます…笑
 

IMG_3939

 
 
約5分経ったら、吸い玉を外していきます。
 
外して、圧迫から開放される感覚がまたなんともたまらないのです。笑
 

IMG_3951

 

IMG_3954

 
 
最後は、鎖骨周り・頭皮のマッサージをしてもらい、オイルを拭き取ったら全過程の終了です。
 

IMG_3966

 

IMG_3979

 
 

 

 

 

 

8.アフター&感想

 

吸い玉を行った直後の背中です。
 
疲れがだいぶ溜まっていたようで、主に肩甲骨付近に濃い紫色が出ています。
 

IMG_3990

 
どのくらいで背中の跡が消えるかは、おまけとしてこちらのページにてUPしていますのでこちらも併せてご覧ください☆
 
実際に吸い玉初チャレンジしてみた直後の感想としては、
 
・吸い玉の刺激は痛気持ち良い!
・吸い玉をすると身体がポカポカしてくる
・終わった後(その日の夜)でも代謝が良くなる
・デトックス&リラックスができて気持ちもスッキリ!
・ドームサウナとマッサージの効果もあり、筋肉のコリがほぐれた

 
など、日々の疲れが溜まった自分の身体の現状を目で確かめることができ、
 
そしてたった1回の施術でも解消に向かっている実感がありました♪
 
1~2週間に1回のペースで、3~4回行うと、血流も良くなり改善されていくので濃い紫色だった部分もうすいピンクになっていくそうです!
 
疲れや身体の毒素を取り除いてくれる吸い玉…やみつきになりそうです♡
 
仕事終わりや週末に、自分へのご褒美としてやってみませんか??
 

 

★今回のメニュー★
 
ドームサウナ(約30分)
オイルマッサージ
カッピング(約5分)
 

 

 


 

今回、ドームサウナ&カッピングの体験にご協力いただいたのはこちら、

 

青森市新町にあるエステティックサロン Tsuruさんです。

 

tsuruprf

 

エステティックサロン Tsuru

★青森市新町★


 

 
 疲れたカラダにご褒美を

 

 →店舗詳細ページへ

 

 

 

 

 

 


女子力向上計画TOPへ
特集一覧へ
ポみっと!ビューティーへ

 

 

  • らーめんぶらり旅top
  • ネイル特集-top
  • 特集ものづくりtop
  • はくちょんツアーズ
  • ココロくすぐ る雑貨とカフェと
  • ブランデュー弘前fcサポートショップ/
  • リンク集
  • リンク集
  • kasai
  • 108AG
 
waku2
pomitsumai_bunner2
line_sidebar

PAGE TOP ↑