計画.23 新しい私になる!心身をリセットするファスティング

 

★2017/05/24★


 

 


 


近年、数々の芸能人やモデルが挑戦し話題となっているのが「ファスティング(=断食)」
 
ファスティングをすると、ダイエットや内臓の休息、デトックスなど身体にとって良い効果が期待できますが、
 
「断食」という言葉を聞くと自分に出来るかな…と少し心配になるかもしれません。でも大丈夫!
 
一般社団法人 分子整合医学美容食育協会 エキスパートファスティングマイスターの資格をもつ
 
スタジオナナオさんでのファスティングならわかりやすい説明と厚いサポートで安心して受けられます♪
 
今回はその一部始終をご紹介します!
 
※感じ方や効果には個人差があります。予めご了承ください。

 


 

 

1.ファスティングとは

 

上段でも少しお話しましたが、そもそも「ファスティング」とは「断食」を意味します。
 
私たちは、食生活、生活環境などの日常生活において、身体の様々な不調の原因になりうる
 
農薬や食品添加物、有害物質などを無意識のうちに取り込み、身体の中で何年も蓄積してしまっています。
 
これをデトックスしてくれるのが「ファスティング=断食」なのです。
 
普段なかなか燃えない内臓脂肪を燃やし、そこに溜まった毒を排毒することで、
 
腸内環境改善、免疫力強化、体質改善、ダイエット、美容効果が期待できます。
 
 
 

ファスティングで期待される効果
 
☆体内(細胞内)に長年蓄積された有害ミネラル、添加物などの排毒(デトックス)、
 全身の細胞の活性化、修復
☆脂肪燃焼、ダイエット効果
☆美肌効果、肌細胞の活性化、修復
☆腸内環境の改善、長年蓄積された腸内の老廃物を排毒
☆免疫力が高くなる、アトピー、花粉症などのアレルギー体質の改善
☆新陳代謝サイクルを正常に戻す
☆内臓の修復、機能の改善
☆脳が冴える、うつ状態、ストレスによる精神状態の回復
☆妊活中、精子不調の改善

 

 

 

 

 

 

 

2.スタジオナナオでのファスティングについて

 

スタジオナナオさんで行うファスティングは、期間中一切飲まず食わずの絶食ではなく、
 
必要最低限のエネルギー(栄養)を専用のファスティングドリンクで摂取する方法です。
 
その他に必ず1日2リットル以上のミネラルウォーターを飲みます。
 
これを「ミネラルファスティング」と言います。
 
ファスティング用のドリンクは、酵素や酵母などの日本に古来からある発酵技術を応用し、
 
野草、野菜、果物、海藻などの主原料を発酵することにより、消化エネルギーが低く
 
体内に吸収されやすい栄養ドリンク
にしたものです。
 
そのため、ファスティング中にも人間が生きていく上で必要なビタミンやミネラルを確保することができ、
 
普段の生活をしながらでも楽にファスティングを行うことが可能なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ファスティングの流れ
 

それではさっそく、スタジオナナオさんでファスティングを行う流れをご紹介します!
 
 

 
①予約
 
お電話にて、ファスティングを行いたいことを伝え、カウンセリングを行う日を決めます。
 
 

 
②カウンセリング
 
スタジオに行き、カウンセリングをします。
 
カウンセリングを基に、食生活アドバイスやファスティングの方法を指導してもらいます。

 

 

 

 
このときに
●ファスティングをする期間と日にちの決定
●ファスティング専用ドリンク等のお渡し
●24時間メールサポートのためのメールアドレスまたはLINE交換
●代金お支払い

を行います。
 
 
 
ファスティングをするには、ファスティング期間の前に「準備期間」、後に「回復期間」として
 
ファスティングの効果を最大限発揮するための食事を行う期間を設けます。
 
その間に食べることができるもの・できないもの、食事の回数や方法などについても
 
カウンセリング時に詳しく指導してもらえるのでご安心ください。
 
 

 

 

 
また、下記よりファスティングを行う期間を選びます。
 
初めての方は1日ファスティングか3日ファスティングから始めることをオススメします!
 
 

【準備期間】~【ファスティング期間】~【回復期間】
 
 なし   半日ファスティング(3週間) なし
 1日間   1日ファスティング     1日間
 2日間   3日ファスティング     2日間
 2日間   5日ファスティング     3日間
 2日間   7日ファスティング     3日間

 

 
今回は1日ファスティング(合計3日間)を行うことにしました!
 
果たして、身体にどんな変化が表れるでしょうか♪
 
体験レポも交えながらご紹介していきます!
 
 

 
③ファスティング開始
 
準備期間、ファスティング期、回復期間を自宅で行います。
 
 
◆準備期間(1日目)◆
 
準備期間の食事内容が正しくないと、ファスティング期間のデトックスが正しく行われません。
 
カウンセリング時に指導されたことをふまえて、正しい準備食メニューを食べましょう。
 
スタジオナナオさんでは、ファスティング開始から終了まで、リアルタイムで相談に応じる
 
「24時間メールサポート」サービス
を行っています。
 
実際献立を考えているときに、これは食べても大丈夫なのかな?などわからないことがあれば、
 
事前に相談しておきましょう。
 
 
準備期間(1日目)の食事は、
 
 


 


 


 

 

朝:ご飯、納豆、とろろ昆布スープ
 
昼:梅おにぎり、豆腐とたまねぎのサラダ、とろろ昆布スープ
 
夜:みかん(写真には写っていませんが…)+酵素ドリンク40mlを4倍の水で割ったもの
 
 
そして1日を通して水分1.5リットルを摂取しました。
 
ファスティングにおける水分とは、ミネラルウォーターかルイボスティーなどノンカフェインかつ無糖の
 
お茶が対象
になります。
 
水道水でも良いのですが、水道水には塩素が含まれているため、デトックス効果を高めるには
 
できればミネラル豊富でかつ余計な成分が含まれていないミネラルウォーターがオススメです。

 


ルイボスティーも可

 

 

★1日目体験レポ★
 
食事の内容に制限があったのですが、朝・昼はいつも通りの量を食べました。
 
なので、夜はみかんを食べましたが少しお腹が空きました。
 
準備期間なので身体の変化は特に無し。
 
水分を多めにとっているため、トイレの回数が倍以上に増えました。

 

 

 

 

 
 
◆ファスティング期(2日目)◆
 
2日目はいよいよファスティング日です。
 
酵素ドリンクで栄養とビタミン、ミネラルを摂取し、水分をたくさん摂ることで
 
血中に排毒された有害物質を尿で体外へ排泄
させます。
 
酵素ドリンクは、添加物など一切入っていない無添加ドリンクですのでご安心ください。
 
 
ファスティング期(2日目)の食事は、
 
 

 

 

朝、昼、夜を通して、1回につき酵素ドリンク50mlを4倍の水で割ったものを、1日5回
 
 
そして1日を通して水分2リットルを摂取しました。
 
時間は、必ず何時に飲むというものは特にありませんが、
 
9時・12時・15時・18時・21時が目安です。
 
これはあくまでも例ですので、お腹が空いたら、少し早めても構いません。
 
回数も、あまり極端でなければ増やしても大丈夫です。
 
無理は禁物ですので、どうしてもお腹が空いたときには、ドリンクを飲みましょう。
 
 
 

★2日目体験レポ★
 
体 重(前日比):-1.1kg
 
体脂肪(前日比):-0.9%

 
 
朝から軽い頭痛有り。夕方にメールで相談。
 
昨日の夜ご飯を果物だけと少なくしたためか、体重は朝の段階で少し減っていました。
 
元々便秘気味でしたが、お通じがすんなり
 
ドリンクは飲みやすく美味しいです。
 
ですが、普段からあまり甘い飲み物を飲んでいないので飲み慣れていないためか、
 
酵素ドリンクの甘さに少し飽きてきました。
 
空腹のピークはお昼頃と夜寝る前にきましたが、ピーク時でもそこまで強い空腹感ではなかったです。
 
それ以外の時間はほぼ空腹感はありませんでした

 

 

 
ファスティング中には多少のだるさや頭痛が起こることがあります。
 
これは、普段から食生活が乱れ(主に糖分の摂り過ぎ)ている方に起こりやすいと言われていますが、
 
ファスティング中の過程ですのでご安心ください。
 
もし頭痛が起きてしまった場合は酵素ドリンクを多めに摂取するか、天然塩などを舐めるといいでしょう。

 

 

 

 
 
◆回復期間(3日目・最終日)◆
 
回復期間(3日目・最終日)は細胞、内臓がデトックスされ生まれ変わった状態です。
 
スポンジのように吸収率が高い状態の体に悪い食べ物を入れると、
 
瞬く間に細胞に取り込まれ、せっかく排毒され良い状態になった細胞に添加物や有害ミネラルが侵入します。
 
この期間に脂っこいものや砂糖をたくさん摂るとリバウンドにつながるなど、
 
食事内容によってはファスティングを行う前の状態よりも悪くなる事もあります。
 
カウンセリング時に正しい回復食メニューを指導してもらえますので、
 
正しく、そして美味しく回復食を食べましょう♪
 
 
回復期間(3日目・最終日)の食事は、
 
 


 


 


 

 

朝:おかゆ、梅干し
 
昼:おかゆ、梅干し、とろろ昆布の味噌汁、漬物
 
夜:白米、オクラ納豆、温野菜(白菜、ネギ豆腐をポン酢で)、ウドの酢味噌かけ
 
 
そして1日を通して水分1.5リットルを摂取しました。
 
 
 

★3日目体験レポ★
 
体 重(前日比):-0.9kg
 
体脂肪(前日比):-1.9%

 
 
前日のような頭痛はなかったけど、睡眠が少し浅かったです。
 
朝には、立ち歩いていると少しめまいがしましたが、夜には大分回復しました。
 
回復食は、ファスティングをする前より味が濃く感じました。
 
1日ファスティングをしたため、量はあまり食べられませんでしたが、
 
久々の味気のある食事だったのでより美味しく感じました。
 
食事後はお腹がクルクルとずっと鳴っていた気がします(特に夜)。

 

 

 
朝ごはんを食べてみて、もしお昼までにお腹が空いた場合は酵素ドリンクを1杯飲んでも構いません。
 
お腹が空いていないときは飲まなくて大丈夫です。
 
あまり寝つきが良くなかったのは、ファスティングにより消化に負担をかけない状態のため
 
短い時間の睡眠でエネルギーチャージできるから
です。
 
めまいがする場合は、頭痛の時同様、天然塩や梅干し、漬物などで塩分補給を積極的に行います。
 
お腹がクルクル鳴るのは、今まで腸に溜まっていた宿便が動き、排便が促されているからです。
 
食べていないのに排便があるのは、ちょっと不思議な感覚ですよね!
 
回復期間はもちろん、翌日以降も急にたくさん食べずに、腹八分目でしっかり噛んで食べるように
 
心がけましょう。
 
調子に乗ると腹痛を起こすので気をつけてください。
 
 

 
④ファスティング終了後の結果報告
 
ファスティングが終了した時点での結果報告とアフターフォローを
 
メールまたは直接スタジオで行います。
 
※ファスティングの日数やお客様のご都合に合わせます。
 
 
今回は1日ファスティングでしたので、メールにて結果報告を行いました。

 

 

★結果★
 
体 重:-2kg
 
体脂肪:-2.8%

 
 
身体が軽くなった感じがする。
 
食べ物が美味しく感じられるようになった。味覚が敏感になった。
 
胃腸がリセットされ元気になったのか、消化が早くなった気がする。
 
・ドカ食いをしない(できない)ようになったため、ファスティング後のリバウンドはほぼ無し
 
・ファスティング前は水分補給もあまりせず便秘気味だったが、終わった後も意識して水分を
 
 とるように心がけたら、便秘が解消された。
 
・商品の裏に表記されている原材料などをよく見るようになり、食品添加物等が入っていない
 
 ものを進んで選ぶ
ようになった。
 
※感じ方や効果には個人差があります。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 


 

 

今回の1日ファスティングの目的は「内臓の休息、デトックス」だったのですが、
 
結果として体重減少、体脂肪率の低下にもつながりました。
 
そして、ファスティング後も、生活習慣のちょっとした見直しを継続して行うことで、
 
身体は変えていけそうですね!

 

 


 

★今回のメニュー★
 
1日ファスティング(合計3日間) 20,000円(税込)
 酵素ドリンク、カウンセリング、毎日サポート付き。
 準備段階から復食、食生活アドバイスまで徹底的にサポートいたします。
 

 

 


 

今回、ファスティングの体験にご協力いただいたのはこちら、

 

青森市富田にあるスタジオナナオさんです。

 

 

スタジオナナオ

★青森市富田★


 

 
 ヨガインストラクターと整体師がいる総合美容健康サロン

 

 

 →店舗詳細ページへ
 

 

 

 

 


女子力向上計画TOPへ
ポみっと!SHOPセレクション-スタジオナナオ TOPへ
特集一覧へ
ポみっと!ビューティーへ

 

 

イチオシ情報

新着情報


らーめんぶらり旅top ネイル特集-top 特集ものづくりtop はくちょんツアーズ ココロくすぐる雑貨とカフェと
QRコード
  • らーめんぶらり旅top
  • ネイル特集-top
  • 特集ものづくりtop
  • はくちょんツアーズ
  • ココロくすぐ る雑貨とカフェと
  • ブランデュー弘前fcサポートショップ/
  • リンク集
  • リンク集
  • kasai
  • 108AG
 
waku2
pomitsumai_bunner2
line_sidebar

PAGE TOP ↑